sn807アークシステムワークス株式会社はPlayStation®4ダウンロード専用ソフト『ダブルドラゴン Ⅳ』を、本日2017年2月8日(水)より配信を開始したことを発表。また本作の公式サイトにおいては、FAQのページを新たに公開。本作の攻略に役立つ様々な情報が掲載されておりますので、ぜひこの機会にご覧ください。

以下、プレスリリースより。
 
■PlayStation®4ダウンロード専用ソフト『ダブルドラゴン Ⅳ』が本日配信!
 
ダブルドラゴン4 タイトルロゴ

 PlayStation®4ダウンロード専用ソフト『ダブルドラゴン Ⅳ』を本日配信開始いたしました。
 伝説のベルトスクロールゲーム「ダブルドラゴン」シリーズ最新作が、80年代そのままのビジュアルに、様々な新要素を搭載して登場します!
 さらに、遊べるモードは全て2人同時プレイが可能です!昔のイメージ通りのドット絵ながら、舞台を日本に移したステージの数々にもご注目ください!
 また本作では、なんとアーケード版の初代『ダブルドラゴン』(1987)から本シリーズに携わっていた岸本良久氏(企画)、緒方孝治氏(デザイナー)、山根一央氏(作曲家)のオリジナルスタッフが開発を手がけております!夢の再集結によって実現する、新たな伝説の幕開けをお見逃し無く!

 
■『ダブルドラゴン Ⅳ』公式サイトが本日更新! FAQを公開!
 
ダブルドラゴン4 メインビジュアル

 本作の公式サイトを本日(2017年2月8日)更新いたしました。公式サイトにおきましては、FAQを新たに公開しております。本作の攻略に役立つ様々な情報が掲載されておりますので、ぜひこの機会にご覧下さい!
 

『ダブルドラゴン Ⅳ』公式サイト

http://www.arcsystemworks.jp/dd4/


 
■ゲーム概要
 
●ストーリー


核戦争により荒廃し、暴力が支配するアメリカ。
その暗黒の中でも「ダブルドラゴン兄弟」こと“ビリー”と“ジミー”は、習得した拳法を正義のために使い、日々戦っていた。
そんな折、ビリーの恋人“マリアン”が日本へと誘拐されてしまう。
愛のため、悪を打ち倒すため、最強武術・双截拳で立ち向かえ!


 
●キャラクター

ダブルドラゴンIV ビリー
ビリー
武術の達人であり双截拳の伝承者。現在は兄のジミーと一緒に双截拳の道場の師範をしている。
ダブルドラゴンIV ジミー
ジミー
ビリーの兄。
治安維持のためアメリカ中に双截拳の道場を拡大している。
ダブルドラゴンIV マリアン
マリアン
ビリーの恋人。
自身も双截拳の使い手である、美しい女性。
ダブルドラゴンIV メイソン
メイソン NEW!!
ハゲ頭の敵キャラクター。
RENEGADESのしたっぱで、ダッシュで素早く距離を詰める攻撃が得意!
ダブルドラゴンIV コーディ
コーディ― NEW!!
仮面をかぶった敵キャラクター。メイソンと同じRENEGADESのしたっぱで自分の髪型に誇りを持っている。
ダブルドラゴンIV ヤマザキ
ヤマザキ NEW!!
道着を着た敵キャラクター。ジャンプ攻撃が強力で得意技はジャンピングチョップ。
ダブルドラゴンIV ソエノ
ソエノ NEW!!
ヤマザキと似た敵キャラクター。連撃を得意としている。髪の生え際の後退に悩んでいる。
ダブルドラゴンIV アユミ
アユミ NEW!!
RENEGADESに雇われたくのいち。足が速く、手裏剣や煙玉などの忍具を使った攻撃が得意。

 
●モード

■ストーリーモード

ダブルドラゴンIV スクリーンショット01

 本モードでは、前作までと同じく2人同時プレイが可能!協力し合ってステージを制覇していきましょう。
 また、本作からビリーとジミー以外のキャラクターでもストーリーモードをプレイ可能!
 タワーモードを進めることで使用できる様々なキャラクターでクリアを目指しましょう。
 
※ストーリー・イベントイラストは全キャラクター共通してビリーとジミーのものとなります。
 
■VSモード

ダブルドラゴンIV スクリーンショット02

 2人で対戦ができるモードです。ストーリーモードを進めることで、使用できるキャラクターが増えていきます。
 個性豊かなキャラクターには各キャラ特有の技もあるので、アクションを使いこなしてアツいバトルを繰り広げましょう!
 
■タワーモード

ダブルドラゴンIV スクリーンショット03

 体力が尽きるまで敵と戦い、ステージを上がっていくモードです。到達した階数はセーブデータに記録されるので、ベストスコアに挑戦しましょう!
 また、到達した階数に応じてキャラクターが開放され全モードにて使用可能となります。
 
●ステージ

 本作では、物語が始まるアメリカのステージに加え和風のステージが多く登場します。
 ネオン街にたむろするチンピラの攻撃や、忍者屋敷風の城に仕掛けられた罠をくぐり抜け、マリアンを助け出しましょう!
 
ダブルドラゴンIV スクリーンショット04
ダブルドラゴンIV スクリーンショット05

 
●新技

 本作では、「龍尾嵐風脚」など前作までにおいて人気があった技は勿論、新たに加わった強力な技を使うこともできます。豊富な新技を味方に、敵を打ち倒していきましょう!
 
新技・かかと落とし
▲新技「かかと落とし」
 
新技・ジャンピングエルボー
▲新技「ジャンピングエルボー」
 
新技・回転ヘッドバット
▲新技「回転ヘッドバット」
 
■製品情報
 
ダブルドラゴン4 タイトルロゴ

タイトル 『ダブルドラゴン Ⅳ』
発売日 PlayStation®4版:好評配信中(2017年2月8日)
STEAM版:好評配信中(2017年1月31日)
ジャンル 元祖ベルトスクロールアクション
メディア PlayStation®4(オンライン配信)
STEAM
価格 800円(税込)
プレイ人数 1~2人(オフラインプレイのみ)
CERO B
開発スタッフ プロデューサー:金子宝巨
企画・シナリオ:岸本 良久
キャラクターデザイン:緒方 考治
音楽:山根一央
プログラマー:大山佳
公式サイト http://www.arcsystemworks.jp/dd4/

© ARC SYSTEM WORKS