sn710株式会社ドワンゴは、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議全国ツアー2016」を2016年10月9日(日)に愛知県名古屋市栄で開催。ニコニコ生放送を通じて愛知県名古屋市栄の魅力を全国に発信し、会場来場者数3万6千人、ネット視聴者数32万人を記録しました。

以下、プレスリリースより。
 
■会場来場者数3万6千人、ネット視聴者数32万人に!
 
愛知県名古屋市栄01

 2016年10月9日(日)愛知県名古屋市栄にて、今年8回目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2016」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継しました。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて愛知県名古屋市栄の魅力を全国に発信しました。会場来場者は3万6千人(「久屋大通秋まつり」との合算)、ニコニコ生放送の視聴者数は32万人となりました。
 
   今年8回目となるニコニコ町会議が開催されたのは、愛知県名古屋市栄。久屋大通公園で行われる久屋大通秋まつりとの共催となりました。同会場でのニコニコ町会議の開催は今年で5回目となります。
 オープニングステージにはまず、名古屋市市長・河村たかし氏が登壇。河村市長は会場に集ったニコニコユーザーに「市民税が減税された安いところ、どこにあるか知っとる? 名古屋に決まっとるだがや!」と呼びかけ、さらに中日ドラゴンズの応援歌である「燃えよドラゴンズ!」をステージで熱唱。「燃えよニコニコ町会議!」と替え歌を披露して会場を盛り上げていました。
 
 その後、名古屋に本社をおくポッカサッポロフードアンドビバレッジ株式会社の代表取締役社長である國廣喜和武氏、久屋大通秋まつり実行委員会委員長の高阪政壽氏も登壇。國廣氏は「名古屋を盛り上げようということで本日参加しております。ニコニコ町会議も3年目の応援になります。皆さんもレモンを飲んで我々を応援してください」と挨拶し、久屋大通発展会に所属する高阪氏は「町づくりや町をこうしたいという意見のある方は、ぜひ久屋大通発展会に参加してください」とアピールされました。
 
 オープニングステージのラストは、國廣氏・高阪氏も参加して、恒例となった鏡開きへ。ステージと会場、そしてニコニコ生放送視聴者で「楽しむぎゃー」「ぎゃー!」という地元ならではのコールアンドレスポンスを行い、鏡開きを行ってニコニコ町会議のスタートを切りました。
 
愛知県名古屋市栄02

 ニコニコ町会議では町歌ってみたや町踊ってみたなど、地元ユーザー参加型の企画が多数行われた他、名古屋城で活動する「おもてなし武将隊」によるステージショーも開催。武将に扮した出演者による華麗な演舞が行われると、会場の盛り上がりはもちろん、生放送視聴者からも「かっこえええ」「すげー!」「かっけぇ」といった感嘆のコメントが殺到。一番の盛り上がりポイントである勝どきでは、武将たちの「えいえい!」に合わせて視聴者から「おー!」というコメントが画面を埋め尽くす勢いで書き込まれていました。
 
 また、おもてなし武将隊からは名古屋めし博覧会の紹介もあり、「手羽先」や「天むす」などのほか、最近生まれたという「鉄板小倉トースト」といった名古屋めしが紹介され、「おいしそおおお」「食べたくなってきた…」といった反響がコメントで寄せられていました。
 
愛知県名古屋市栄03

 エンディングステージには愛知県知事・大村秀章氏が登壇。「すごい熱気でした。すばらしい盛り上がり、ありがとうございます」と挨拶された大村知事は、「ニコニコ町会議、来年もきてくれるよねと頼んで、必ず毎年やってくれている。だから来年、6回目のニコニコ町会議も名古屋でやってもらえるかな?」と会場にアピール。これに全員が声を揃えて「いいともー」と応えていました。
 
 最後は会場の参加者、ユーザー出演者、そして視聴者全員で、人気ボーカロイド曲「いーあるふぁんくらぶ」のご当地バージョン替え歌を合唱。「愛、愛、愛知 八丁味噌心地 なごやーめし ふぁんくらぶ だんだん君も こってり濃い味が 染みちゃうねー」と名古屋版の歌詞を大合唱し、大盛り上がりのまま町会議は終了となりました。
 

特設サイト
【ニコニコ町会議2016 in愛知県名古屋市 久屋大通秋まつり】

http://chokaigitour.jp/2016/1009_aichi.html