sn619アークシステムワークス株式会社はスマートフォンアプリ『シェフィ―Shephy―』を、本日2016年7月11日(月)より配信を開始。『シェフィ』とは2013年に発売され、可愛らしい絵柄と独特な世界観で、今なお人気を博す一人用カードゲームです。それが初めてデジタル化し、スマートフォンアプリとして登場しました。

以下、プレスリリースより。
 
■キュートなひつじを増やしてまとめて、「1000ひつじ」を集めよう! スマートフォンアプリ『シェフィ―Shephy―』が本日2016年7月11日(月)より配信開始!
 
シェフィ タイトルロゴ

 アークシステムワークスはスマートフォンアプリ『シェフィ―Shephy―』を本日2016年7月11日(月)より配信開始いたしました。『シェフィ』とは2013年に発売され、可愛らしい絵柄と独特な世界観で今なお人気を博す一人用カードゲームです。
 
 本作では、これまでアナログゲームとして多くのユーザーに親しまれてきた『シェフィ』が初めてデジタル化し、スマートフォンアプリとして登場します!
 デジタル化によってカード操作やひつじの増減も自動でプレイされ、追加で公開されている特別ルールも簡単に再現することがすることが可能です。より手軽に、遊びやすくなった本作をお楽しみ下さい。
 

『シェフィ―Shephy―』公式サイト

http://www.arcsystemworks.jp/shephy/


 
■『シェフィ―Shephy―』後日アップデート実施決定!
 
 配信開始に合わせ、本作のアップデートを後日実施することを発表いたします。アップデートにおきましては、物語に添った特別ルールで遊ぶモード「ポストラヴズ」のストーリーが徐々に公開されていきます。スケジュールにつきましては下記のリストをご参照下さい。
 
日程 アップデート内容
2016年08月上旬 「ポストラヴズ」2話、3話公開
2016年09月上旬 「ポストラヴズ」4話、5話公開
2016年10月上旬 「ポストラヴズ」6話、7話公開


 
■ゲーム概容
 
●遊び方
 
 本作では、限られたラウンドの中で様々な効果を持ったカードを使い、キュートなひつじをどんどん増やして「1000ひつじ」達成を目指します。
 
 プレイヤーは1ラウンド中に、5枚ある手札を1枚ずつ使っていきます。選んだ手札に書かれている指示に従い、使ったら再度手札を引きます。山札も手札もなくなったら敵ひつじカードを90度回し(敵ひつじの数はラウンドごとに10倍になります。)、捨て場のカードを山札に戻し、再び5枚手札を引いて 2ラウンド目を開始します。
 
 敵ひつじが1000匹になる前にフィールドに「1000ひつじ」カード1枚を置くと勝利となります。「1000ひつじカード」を置く前に敵ひつじが1000匹になるか、フィールドのひつじカードが全て無くなると敗北となります。ひつじを増やせるだけ増やし後半にマイナスのイベントカードを使うか、リスクが低い前半にマイナスのイベントカードを使っておくかなど、多彩な駆け引きが楽しめます。
 
●カードの種類
 
★ひつじカード
 
ひつじカード

ひつじの数を表すカードです。
1、3、10、30、100、300、1000の種類があり、各7枚存在しています。イベントカードの指示に従い、ひつじ山からフィールドに移したり、戻したりすることができます。
 
★イベントカード
 
・プラスのイベントカード
イベントカードプラス
ひつじを増やすにあたってプラスの効果を持つイベントカードです。
 
・マイナスのイベントカード
イベントカードマイナス
ひつじを増やすにあたってマイナスの効果を持つイベントカードです。
 
・その他のカード
その他のカード
ひつじを増やすことも減らすこともありませんが、手札を捨てる/追放することができたり、手札の1枚と同じカードとして使えたりと、特殊な効果を持つイベントカードです。
 
●モード紹介
 
ベーシックモード
★ベーシックモード
「1000ひつじ」集めることを目指す基本的なモードです。「1000ひつじ」カードをフィールドに置いた瞬間に勝利となります。
 
チャレンジモード
★チャレンジモード
「1000ひつじ」カードを置いても終わらず、ひつじを増やし続けるモードです。敵ひつじが1000匹になった時、フィールドに残っているひつじの数がスコアとなり、ハイスコアはエクストラ画面とメニュー画面に表示されます。どんどん増やして最大の「7000ひつじ」達成を目指しましょう。
 
★ポストラヴズ
ストーリーに沿って、基本の遊び方とは異なる特別ルールでプレイするモードです。アップデートによって徐々に開放されるストーリーは全7話となっており、本作の独特な世界観をフルにご堪能いただけます。デジタル化によって特別ルールも簡単に再現できるようになった本モードをお楽しみ下さい。
 
第一話 『暗黒時代』
 
不幸と幸福、いずれか一方でしか結論できないのでしょうか?
 
ボストラウズ

【特別ルール】
ゲーム開始前に「対策ひつじ」を取り除く。ゲーム開始前に「落石」「落雷」「嵐」「メテオ」を取り除く。残ったマイナスのイベントカード(「疫病」「過密」「暴落」「狼」「シェフィオン」)はすべて「疫病」として扱う。1000ひつじを手に入れたら勝利。
 

■製品情報
シェフィ タイトルロゴ

タイトル シェフィ―Shephy―
価格 480円(無料お試しプレイ可能)
配信日 好評配信中 (2016年7月11日)
プレイ人数 1名
対応機種 Android版: 4.2 以降 / iOS版: 8.0.2 以降
ジャンル 1人用ひつじ増やしカードゲーム
CERO 全年齢
公式URL http://www.arcsystemworks.jp/shephy/
iOS版 URL
Android版 URL

© 2013-2016 Advenure Planning Service
© 2013-2016 Pawn
© ARC SYSTEM WORKS