sn436アークシステムワークス株式会社は、2015年12月16日(水)より、ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「大開拓時代~街をつくろう~」の配信を開始しました。街を自由に作ることが出来る育成要素と、資源を集めて収入を得るボードゲームの様なロジック要素が融合した街づくりシミュレーションゲームです。

以下、プレスリリースより。
 
■ニンテンドー3DSダウンロードソフト「大開拓時代~街をつくろう~」2015年12月16日(水)より配信開始!
 
ヒーローバナー

 ニンテンドー3DSダウンロードソフト「大開拓時代~街をつくろう~」を本日(2015年12月16日)配信したことを発表致します。
 「大開拓時代~街をつくろう~」とは街を自由に作ることが出来る育成要素と、資源を集めて収入を得るボードゲームの様なロジック要素が融合した街づくりシミュレーションゲームです。広大なフィールドに自分だけの街を開拓していきましょう!
 
スクリーンショット

 
■ゲーム概要
 
「大開拓時代~街をつくろう~」は開拓者や生産物を増やし、色々な建物を建て領地を広げ、開拓に役立つ「発明カード」を駆使しながら街を大きくしていく街づくりシミュレーションゲームです。建物や開拓者は1年毎に維持コストがかかるので注意しながら進めていかなければいけません。資材をバランスよく集めて街を開拓しましょう!
 
●遊び方
 
大開拓時代 スクリーンショット01

プレイヤーは、開拓者に伐採や狩りをさせて丸太や生肉などの資材を獲得し、建物を建築することが出来ます。しかし、一年毎に開拓者は食料、建物は通貨が必要になるので注意しながら街を発展させていきましょう。
 
●発明カード
 
大開拓時代 スクリーンショット02

ゲームの「鍵」となる発明カードは180種類以上あり、大きく分けて「使用できる発明カード」、「持っているだけで効果がある発明カード」、「悪い効果の発明カード」の3つがあり、ゲーム中の色んなタイミングで手に入れることができます。手に入れたカードの効果により街の発展のさせ方が変わるので繰り返し楽しむことができます。
 
●実績
 
大開拓時代 スクリーンショット03

ゲームの様々な場面で目標が設定されており、達成すると「実績」が解除されます。実績は全部で40個あり、実績を開放することで全2枚のイラストが完成します。実績の開放よって見えるイラストにはアークシステムワークス作品の人気キャラクターも登場しますので、ここでしか見られない書き下ろしイラストをご堪能下さい。
 

■製品情報
大開拓時代 タイトルロゴ

タイトル 大開拓時代~街をつくろう~
配信日 2015年12月16日(水)
ジャンル 街づくりシミュレーションゲーム
プラットフォーム ニンテンドー3DS (ダウンロードソフト)
プレイ人数 1人
価格 800円
CERO A
公式サイトURL http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/daikaitakujidai/

© ARC SYSTEM WORKS