sn356株式会社ドワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を2015年10月11日(日)に愛知県名古屋市で開催し、会場来場者数3万2千人、ネット来場者数303,513人を記録しました。

以下、プレスリリースより。
 
■河村たかし市長も登場! コールアンドレスポンスで会場を盛り上げる!
 
河村市長

 2015年10月11日、愛知県名古屋市にて、今年8カ所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継しました。名古屋での開催は2012年の第一回目のニコニコ町会議から4年連続となります。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて愛知県名古屋市の魅力を全国に発信しました。会場来場者は3万2千人となり、ニコニコ生放送の総視聴者数は30万人を記録しました。
 
 今年8ヶ所目となるニコニコ町会議は、名古屋市栄久屋大通公園と名古屋テレビ塔下で開催されました。オープニングステージには名古屋市長・河村たかし氏をはじめ、久屋大通発展会の大澤和宏会長、ニコニコ町会議in名古屋栄実行委員・高阪政壽委員長、久屋大通秋祭名誉実行委員兼ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社・征矢(そや)真一委員長らが登壇しました。
 
 大澤会長は集まったニコニコユーザーを見て「すごいパワーですね」とコメント。「ニコニコ町会議は名古屋、栄、テレビ塔にとってなくてはならないイベントになりました。大いに楽しんで来年への夢を語っていただきたい」と挨拶されました。ポッカサッポロフード&ビバレッジの征矢委員長は、まず「ポッカレモンは名古屋で生まれて58年になります」とポッカレモンについて紹介。さらに来場者にコールアンドレスポンスを呼びかけて「ポッカレモンで」「ぽっかぽか」のやり取りで盛り上げていただきました。最後にご挨拶いただいたのは河村たかし市長。その中で河村市長は「名古屋城を木でつくりなおそうとしている」ことに触れ、来場者と一緒に「名古屋城」「木でつくれ」というコールアンドレスポンスを行いました。また、プロ野球チーム・中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」をニコニコ町会議バージョンの替え歌で熱唱するパフォーマンスを披露されました。
 
オープニング

 皆様からのご挨拶の後、くす玉割りでスタートを切った名古屋町会議。ロードレース体験やアフレコ体験など様々なブースのほか、メインステージではユーザー出演者による歌やダンス、さらに来場者参加型のさまざまな企画が行われました。大きな盛り上がりを見せたのは豪華景品が当たる抽選会。東急ハンズ様、セントラルパーク様、アネックス様にご協力いただき、自転車やiPad、商品券やGoProなど、豪華な景品が用意されました。当選者の番号が読み上げられるたびに会場が湧くなど、イベントの熱気は最高潮に達しました。
 
エンディング

 興奮冷めやらぬ中で迎えたエンディングステージでは、愛知県知事の大村秀章氏が登壇。大村知事は「これだけ盛り上げていただけたので、久屋大通秋祭はまた来年もできますよね!」と会場に呼びかけ、来場者からは大きな拍手が贈られていました。エンディングは、ユーザー出演者が勢揃い。人気ボーカロイド曲をBGMにしたDJステージ「ボカニコ」で最後まで盛り上がったイベントとなりました。
 

■関連サイト
 

<ニコニコ町会議2015 in 愛知県 名古屋市>

http://info.nicovideo.jp/chokaigitour/2015/1011_aichi.html