sn224株式会社ドワンゴ及び、株式会社ニワンゴは、両社が 運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で2015年5月27日(水)より、自作ゲームを雑誌のように”連載”する新サービス「ニコニコゲームマガジン」を開始。

以下、プレスリリースより。
 
■5月は「Hero and Daughter」「コクラセ」「ファラオリバース」の3作品が連載スタート

ニコニコではこれまで、自作ゲーム(※1)のコンテストである「ニコニコ自作ゲームフェス」の開催や、自作ゲームを取り扱った公式ニコニコ生放送を定期的に実施することで、ゲームクリエイターの活動を支援するとともに、自作ゲーム文化をユーザーに広める取り組みを行ってきました。そしてこのたび、自作ゲームに関する新たな取り組みとして、「ニコニコゲームマガジン」を開始します。同サービスでは、今後の活躍が期待されるゲームクリエイターの作品を無料配布していくことで、自作ゲームの魅力を広め、ゲームクリエイターの活躍の機会を増やすことを目指します。

(※1)法人ではなく、個人もしくは小規模な開発チームによって制作されたゲームのこと。

■「ニコニコゲームマガジン」とは

ネット発のゲームクリエイターを応援する、自作ゲームに特化した連載型ゲーム配信サイトです。個人ゲームクリエイターのゲームを毎週(※2)、代わる代わるストーリー更新をしながら配信していきます。1話につき1時間程度(※3)でプレイできる内容で、ゲーム実況プレイや二次創作も自由となっており、ユーザーは各作品を無料でダウンロードすることができます。まずは3作品の配信を行い、今後、作品を追加していきます。

(※2)初回のみ3作品同時に公開。その後、1ヶ月ほど期間を置いて、毎週リリースの体制になります。
(※3)プレイヤーの操作や各回の内容により変動するので、あくまでも目安です。


「ニコニコゲームマガジン」サイトURL

http://info.nicovideo.jp/gamemaga/


 
■5月より連載を開始する3作品について
 
作品名 Hero and Daughter
作者 tachi
ジャンル RPG
作品概要:
「自作ゲームフェス4」大賞作品の続編。勇者がガチャ風の召喚で35人の女の子とのハーレムパーティで闘うRPG。角川スニーカー文庫より小説化決定。

Hero and Daughter

 
作品名 コクラセ
作者 galanti
ジャンル アドベンチャー
作品概要:
「自作ゲームフェス4」で4つの出版社賞を受賞したRPGツクール作品の続編。他人の告白を成功させる謎解きアドベンチャーゲーム。

コクラセ

 
作品名 ファラオリバース
作者 クロボン
ジャンル 2Dアクション
作品概要:
「自作ゲームフェス3」で5冠を達成した「アクションモグラ」の作者による新作アクションゲーム。最近では珍しいドット絵のアニメーションが特徴的。

ファラオリバース