sn2159『月刊光おにいさんと一緒♪』の第17回放送が2024年3月13日(水)に配信されました。このレポートでは、ニコニコ生放送で2024年3月13日(水)20時に配信された『月刊 光おにいさんと一緒♪ supported by animelo #17』の模様をお届けします。第17回目の放送は、ゲストなしの通常回。さまざまなタイプの緑川ボイスをたっぷり楽しめる1時間となりました。

以下、プレスリリースより。
 
■『月刊光おにいさんと一緒♪』第17回番組レポート!
 
第17回光おにいさんと一緒01

 本レポートでは、ニコニコ生放送で2024年3月13日(水)20時に配信された『月刊 光おにいさんと一緒♪ supported by animelo #17』の模様をお届けします。本番組は、『あんさんぶるスターズ!! 』天祥院英智役、『名探偵コナン』諸伏景光役などを務める声優・緑川光のトーク番組で、第17回目の放送は、ゲストなしの通常回。
 一年ぶりに復活したお悩み解決コーナーや、「もし緑川光が家電ボイスを担当したら……」という企画で大盛り上がり。ここでしか聞けないトークのほか、さまざまなタイプの緑川ボイスをたっぷり楽しめる1時間となりました。
 
第17回光おにいさんと一緒02

 今回の放送は、緑川の「月刊 光先生と一緒~!」のコールでスタート。コメント欄は「光おにいさんじゃなくて、光先生!?」と混乱していますが、実はこれは前回の放送でギフトランキング1位を獲得したファンのリクエストです。ということで、オープニングは「光先生」が進行します。「みなさん!出席取りますよ!」と緑川もノリノリです。ついでに台本を留めている100円ショップで購入したシマエナガのクリップもお披露目。お気に入りだという私服のアウターにクリップを挟み、「かわいいですよね?」と笑顔。シマエナガがついたプリティーな姿で番組が幕を開けました。
 
 最初のコーナーは「光おにいさんのお悩み相談室」。ここからは「光おにいさん」に戻ります。このコーナーは約1年ぶりで、待ち侘びていたファンからたくさんのお便りが届きました。
 「1対1のコミュニケーションは得意ですが、短い時間で即座にちゃんとした会話をするのが難しい。声優さんとのお話会で失礼な発言をしてしまったかもしれない」と落ち込むお便りには、「コミュニケーションって難しいですよね。やっぱり好きな人を目の前にすると、とっ散らかるもんね」と緑川が優しく寄り添います。
 
第17回光おにいさんと一緒03

 「僕も他の出演者がいるイベントだと、一歩下がってファン対応しちゃうかも。でも『リーフちゃん(緑川のファンの総称)です』って言ってくれると心を開いちゃう。そちら側の情報をくれると、話が弾みやすい」と具体的なアドバイスを提供。さらに「あとXで、僕についてよくポストしている人は割と覚えている。アカウント名とかでいってくれるとかなりの確率で気付ける」と、ファンには嬉しいまさかの発言も飛び出しました。
 
 「センスに自信がなく、人への贈り物が苦手。緑川さんはいつも素敵なプレゼントを贈っていますが、プレゼントのコツはありますか?」という質問には、「相手が『何をもらったら喜ぶか』について考えるべき。その人が好きなものを知っていたら、そこから手繰り寄せたりして」と回答。  緑川も最近奥さんにプレゼントを贈り、とても喜ばれたそう。「奥さんがビスケットにはまっていて、彼女がずっと気になっているビスケットをサプライズでプレゼントした。奥さんが知らないラインナップを選んだので大喜び。ずっと嬉しいって言ってくれた」とほのぼのエピソードを語ります。
 
第17回光おにいさんと一緒04

 「オンオフが切り替えられない。休みの日も仕事のことを考えてしまいます」というお悩みには、「仕事か遊び、どっちかをとことんやってみたら!?」と明るくアドバイス。「仕事ばかりやっていても捗るわけじゃない。集中できないな、と思ったら遊びに逃げる。遊びにつまづいたり飽きたら仕事に戻る。気分転換しながら、バランスを取ってみたらどうかな」。緑川も台本などチェック作業が膨大な時に、大好きなゲームで気分転換しながら上手く進めているそう。
 
 最後は「初対面の男性と話すのが苦手。男性から見て、話しやすい人とはどんな人ですか」というお悩み。緑川も「初めて会う人と話すっていうのは緊張するよね」と同調。「声優という職業も人と多く関わる仕事」と前置きして、「話しやすい相手は好意が伝わる人。好意にもいろいろあるけど、『いつもお世話になっています、ありがとうございます』って気持ちがあれば伝わる。そう思ってくれると嬉しいなってなる」と話します。
 
第17回光おにいさんと一緒05

 「やっぱり生きているうえで得意な人とだけ関わる訳じゃない。苦手な人ほど好意をオーバーに伝えて会話するのもいいかも」と真摯に言葉を送ります。緑川のファンの悩みに寄り添う姿に、コメント欄も「素敵な回答ありがとうございます」「本当にためになる」と感動の声が多く見られました。
 
 続いての企画は「光おにいさんの家電ボイス」。あの家電ボイスが緑川光だったら、どんなセリフを言ってほしいか?何を言いそうか?ファンたちが自由に考えるコーナーです。
 
 「もし掃除機が緑川光ボイスだったら……」では、通常バージョンと異物を吸い込んでしまったバージョンを用意。通常バージョンでは、「いつもより散らかっているね。でも大丈夫、僕が沢山吸って綺麗にしてあげるね」と優しい声で囁きます。異物がはいったバージョンも「ちょっと待って、なんか変だよ!大きいのが入ってる!早く取ってくれないと僕壊れちゃうかも」ときわどそうな(?)セリフ。緑川は「どんだけデカいもの吸い込んだの?これを言うような状況はやばい、本当に壊れちゃうよ。壊さないでくださ〜い」と笑顔で冷静な対応です。
 
 「もし体温計が緑川光ボイスだったら……」 では、「高熱じゃないか。早く休め」と体温計がイケボで体調を心配してくれる夢のようなシチュエーション。緑川は「平熱だったらどうなるのかな?何パターンぐらい必要なんだろう?」と真剣に思案。「『いい感じのぬくもりだ、今日のぬくもりは最高だぜ』とかが平熱かな?よくない?」と自ら発案し、「もし体温が測れてなかったら、『ごめん、俺疲れてるかも』みたいな感じかな!?」と大笑いし、「この体温計、ざっくりしてるね!」と締めくくりました。
 
第17回光おにいさんと一緒06

 大盛り上がりのまま、ここで無料パートが終わり、animelo+会員限定のパートでは、最近緑川が推している「Snow Man」への愛を語ります。「Snow Manは箱推し」だという緑川。バラエティ番組で、宮田俊哉と仲良しの佐久間大介を知っていたことをきっかけに好きになったことや、緑川が注目しているポイントなどについても熱く語り尽くします。
 
 そのほか、イヤフォン・ヘッドフォン必須の「バックハグ選手権、B-1グランプリ」も開催。ここでしか聞けない貴重なトークやボイスが詰め込まれた回となりました。

 
■プレゼントキャンペーン
 
 そして無料パートの最後にはプレゼントキャンペーンの告知も。animelo+会員限定で、キャンペーンに申し込むと抽選で3人に緑川のサイン入りチェキが当たります。期間は2024年3月13日(水)20時00分~3月27(水)23時59分まで。詳しくは以下のURLをご確認ください。
 
■【animelo+会員限定】「月刊 光おにいさんと一緒♪ #17」サイン入りチェキプレゼント
https://secure.nicovideo.jp/form/entry/monthly_hikaru_m_20240313

 次回の『月刊 光おにいさんと一緒♪』は超声優祭の期間中に放送予定。イベントと合わせて楽しめる放送となりそうなので、要チェックです。
 
■超声優祭の詳細
https://site.nicovideo.jp/choseiyusai/?ref=animeloplus_pickup

 
■番組概要
 
第17回光おにいさんと一緒タイトル

■番組タイトル
月刊 光おにいさんと一緒♪ supported by animelo #17
■日時
2024年03月13日(水)20時00分~21時05分
■視聴URL
https://live.nicovideo.jp/watch/lv344439093
(番組前半は視聴無料)
■タイムシフト期間
2024年4月12日(金)23時59分まで
■MC
緑川光

 
■次回放送
 
■番組タイトル
月刊 光おにいさんと一緒♪ supported by animelo #18
■日時
2024年4月放送日未定
決定次第、番組公式WEBサイトやSNSで発表します
■MC
緑川光