sn1962学校法人・角川ドワンゴ学園N高等学校(N高)、S高等学校(S高)は近畿大学、中央大学と共同で、バーチャル空間内でいつでも大学のオープンキャンパスが体験できる「バーチャルオープンキャンパス」をN/S高の生徒に向けて12月17日(金)より提供します。360度の映像や音声を通じて大学生活をより身近で具体的なものとしてイメージできるようになります。

以下、プレスリリースより。
 
■N/S高等学校・近畿大学・中央大学がバーチャルオープンキャンパスを開始!
 
バーチャルオープンキャンパス

 学校法人・角川ドワンゴ学園N高等学校(N高)、S高等学校(S高)は近畿大学、中央大学と共同で、バーチャル空間内でいつでも大学のオープンキャンパスが体験できる「バーチャルオープンキャンパス」をN/S高の生徒に向けて12月17日(金)より提供します。
 VRヘッドマウントディスプレイを用いることで、まるで実際に大学にいるかのような感覚を体験することができ、360度の映像や音声を通じて大学生活をより身近で具体的なものとしてイメージできるようになります。
 
 バーチャルオープンキャンパスでは大学構内を自由に移動して見学できるほか、大学に入学しないと立ち入ることができないような施設に入って、大学生の普段のキャンパスライフを体感できるようになっています。
 研究室の授業の一部を映像を使って聴講したり、部活動の練習風景などを間近に見ることができます。
 ヘッドマウントディスプレイを利用することでいつでもどこでも気軽に参加できるため、居住地にかかわらず全国のN/S高生が進学先を検討する上での一助となります。
 
 N/S高では2021年4月より、バーチャル空間を利用した新しい学び方をスタートしています。コロナ禍でオープンキャンパスに参加できないなど、生徒たちが思うように進路選択活動ができていない状況があるなかで、バーチャル技術を授業以外にも活用する施策の一つとして今回のバーチャルオープンキャンパスを開始するに至りました。
 バーチャルオープンキャンパスは、学習アプリ「N予備校」にて利用可能です。今回の近畿大学、中央大学のリリースを機に、今後も参加大学を拡大していく予定です。
 なお、N/S高では現在、2022年度4月入学の出願を受け付けています。N/S高はWeb出願のみの受け付けとなります。
 
バーチャルオープンキャンパス例


新入学の出願について(N/S高)

https://nnn.ed.jp/admission/course_ad/


 
■学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校、S高等学校について
 
sn524

 N高等学校、S高等学校はインターネットと通信制高校の制度を活用した“ネットの高校”で、現在の生徒数は両校合わせて19,732名(2021年5月時点)。
 「IT×グローバル社会を生き抜く“総合力”を身につける多様なスキルと多様な体験」を掲げ、今のネット社会に合った新しい教育を実践しています。授業やレポート提出をネットで行うことで自分のペースで学べる高校卒業資格のための必修授業の他に、大学受験やプログラミング、小説、ゲーム、ファッション、料理、美容など多彩なネットでの課外授業や、全国各地で行う職業体験により、社会で役立つスキルや経験も高校時代に身につけられるカリキュラムが特徴です。
 ネットコース、通学コース、オンライン通学コース、通学プログラミングコースの4つのコースから選択できます。また、学び方についても、日々の学習をVR学習と映像学習で行う「普通科プレミアム」と、映像学習のみで行う「普通科スタンダード」を選択できます。
 

N高公式サイト

https://nnn.ed.jp/


N高公式Twitter

https://twitter.com/nhigh_info


 
■学校法人 近畿大学について
 
 「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神に、「人に愛され、信頼され、尊敬される」人づくりを教育の目的として、1925年創立の大阪専門学校と、1943年創立の大阪理工科大学を母体として、1949年に設立。
 創設者・世耕弘一の「学びたい者に学ばせたい」という信念をもとに、すべての学部で「実学教育」を実践し、社会で役立つ人材を育成することを目指します。医学から芸術まで14学部48学科、西日本を中心に6つのキャンパスを持ち、2022年4月には15番目の学部となる情報学部を開設。
 

公式サイト

https://www.kindai.ac.jp


入試情報サイト

https://kindai.jp


 
■学校法人 中央大学について
 
 1885年の創立以来、「實地應用ノ素ヲ養フ」という建学の精神のもと、伝統の実学教育を継承してきました。創立130周年にあたる2015年には、その10年間を見据えた中長期事業計画「Chuo Vision 2025」を策定し、4つの「Approach」として「教育組織の改福・創設」「キャンパス整備」 「グローバル戦略」「スポーツ振興事業」を掲げ、教育研究体制のさらなる向上を図っております。
 この事業の成果として2019年4月、26年ぶりの新学部となる2学部を開設。「国際経営学部」を多摩キャンパスに、「国際情報学部」を市ヶ谷田町キャンパスに設置しました。
 さらに、2021年4月には理工学部経営システム学科をビジネスデータサイエンス学科へ名称変更。2023年には法学部が文京区の茗荷谷キャンパスに移転を予定するなど、総合大学としてより一層の魅力向上を目指した改革を展開しています。
 

受験生向け公式サイト

https://www.chuo-u.ac.jp/connect/


受験生向け公式Twitter

https://twitter.com/chuo_admission