sn1485株式会社ドワンゴおよび、ピクシブ株式会社が、2020年12月15日(火)、『ネット流行語100』年間大賞2020表彰式をTUNNEL TOKYO(東京・品川区)にて開催し、年間大賞に『鬼舞辻無惨(キブツジムザン)』が決定したことを発表。また、あわせてニコニコ賞および、pixiv賞の結果も発表されました。

以下、プレスリリースより。
 
■『ネット流行語100』2020年間大賞は『鬼舞辻無惨(鬼滅の刃)』に決定!
 
年間大賞決定

 株式会社ドワンゴおよび、ピクシブ株式会社が、2020年12月15日(火)、『ネット流行語100』年間大賞2020表彰式をTUNNEL TOKYO(東京・品川区)にて開催し、年間大賞に『鬼舞辻無惨(キブツジムザン)』が決定したことを発表しました。

 
■大賞は『鬼舞辻無惨』、このほか『鬼滅の刃』より複数ワードがランクイン!
 
 2018年のスタート以来、第3回目の開催となった「ネット流行語100」では、「ニコニコ大百科」「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおけるアクセス数の昨年比の差分にもとづき、今年ネットで最も流行った100単語をノミネート。
 表彰式では、ランキング形式で発表を行い、大賞のほか、ニコニコ賞とpixiv賞を発表しました。
 
 今年の年間大賞に選ばれた「鬼舞辻無惨」は、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏による漫画『鬼滅の刃』の登場人物で、迫力ある最強のラスボスとしてインパクトを残したキャラクターです。同作品は2019年のアニメ化に続き、今年は劇場版公開など2020年の話題を席巻し、今回のノミネート100単語にも19語の関連ワードが選ばれました。昨年の「ネット流行語100」では「鬼滅の刃」がpixiv賞に選ばれており、今年は満を持して大賞を獲得しました。
 
 第2位には、「ツイステ」の愛称で知られる「ツイステッドワンダーランド」がランクイン。第3位から『鬼滅の刃』関連の受賞が続き、第8位は特撮ドラマ「ウルトラマンZ」が選ばれました。
 
年間大賞トップ10

 
■pixiv賞は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』、ニコニコ賞は『たべるんごのうた』
 
 ニコニコユーザーによるアンケートで選ばれるニコニコ賞は「たべるんごのうた」に決まりました。「たべるんごのうた」とは、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するアイドル「辻野あかり」をイメージして動画投稿者により作られた作品で、中毒性のある独特な作品であることから、ニコニコ動画のみならずSNS等でも話題となりました。
 
 2019年と比較してpixivに投稿数が増えたタグ(単語)の中から選ぶpixiv賞には「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が選ばれました。『ディズニー ツイステッドワンダーランド』とは、原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを漫画家・枢やな(とぼそやな)が担当し、アニプレックスがウォルト・ディズニー・ジャパン協力のもと企画・制作・配信するスマートフォンゲーム。ディズニー・ヴィランズの魅力にインスパイアされたキャラクターたちが織りなす、リズムとバトルで紡ぐヴィランズ学園アドベンチャーゲームです。女性ユーザーからの支持が厚く、イラストと並んで小説の投稿が多かったことがpixiv賞の決め手となりました。
 
年間大賞トップ50

 
■「ネット流行語100」とは
 
ネット流行語2020

 オンライン辞書「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」 上で、今年最も流行した単語を表彰する企画。2020年1月1日~11月25日の期間における両辞典のアクセス数の合算値が、昨年から今年にかけてより伸びた上位100単語のうち、最も差分が大きかった単語を「年間大賞」として表彰するほか、ニコニコユーザーが「今年流行ったと思う単語」をアンケートで選ぶ「ニコニコ賞」、2019年と比較してpixivでの投稿数が増えたタグ(単語)の中から選ぶ 「pixiv賞」 も決定します。
 

特設サイト

https://site.nicovideo.jp/2020nettrend100/