sn1616日本最大級の動画サービス「niconico」は、放送者を支援できる「ギフト」機能と、放送者と視聴者が生放送番組上でリアルタイムに遊んでコミュニケーションできる「ニコニコ新市場」を、「ニコニコ生放送」の「ユーザー生放送」に追加しました。この機能は今後、「公式生放送」と「チャンネル生放送」にも順次追加予定です。

以下、プレスリリースより。
 
■ニコニコ生放送に『ギフト』を本格導入!
 
ニコ動ギフト

 日本最大級の動画サービス「niconico」は、放送者を支援できる「ギフト」機能と、放送者と視聴者が生放送番組上でリアルタイムに遊んでコミュニケーションできる「ニコニコ新市場」を、「ニコニコ生放送」の「ユーザー生放送」に追加しました。
 この機能はPC版「ニコニコ生放送」およびiOS版/Android版アプリ「nicocas」で利用でき、「公式生放送」と「チャンネル生放送」にも順次追加予定です。
 

■お気に入りの放送者を支援できる!『ギフト』機能とは
 
ニコ動ギフト一覧

 「ギフト」は、番組にアイテムを贈ることで番組を盛り上げ、放送者を支援することができる機能です。この機能を利用することで、視聴者は魅力に感じた放送者を支援できます。放送者には贈られたギフトに応じてクリエイター奨励スコアが加算され、このクリエイター奨励スコアは、現金やニコニコポイントに交換することが可能です。
 
※「ギフト」を使った番組の配信は、プレミアム会員限定です。
※クリエイター奨励スコアを受けとるためには、番組終了後にクリエイター奨励プログラムに参加登録をする必要があります。
※クリエイター奨励スコアを現金に交換するには換金申請が必要です。申請には一定の条件があります。

 

■もう放送のネタに困らない!「ニコニコ新市場」で放送者も視聴者も一緒に遊ぼう!
 
 「実験放送(※)」で好評だったゲーム「つりっくま」や「だるまさんがころんだ」をはじめ、お絵かきやクイズなど放送者と視聴者が一緒に楽しめる「ネタ」が利用できる「ニコニコ新市場」を、「ユーザー生放送」に追加しました。
 多彩なゲームやツールは50種類以上!
 「釣りゲーム」やネット版「だるまさんが転んだ」のほか、今後もどんどん追加されていきます。
 

■「ニコニコ新市場」ミニゲーム(一部)
 
■中毒者続出!「つりっくま」

ミニゲームつりっくま

 制限時間内に、シロクマをクリック操作してアイテムを釣り上げよう。
 アイテムに応じて得られたポイントを競います。釣ると痺れて数秒動けなくなってしまう「クラゲ」や、高ポイントが得られる「人魚」などのアイテムがあり、特に「人魚」は出現によってゲーム結果が大きく左右されます。
 

■視聴者VS放送者「だるまさんがころんだ」

ミニゲームだるまさん

 放送者は鬼となり、参加視聴者がエンドラインをこえないように「だるまさんがころんだ」をプレイ。視聴者は、鬼(放送者)が後ろを向いている時に画面の「進む」ボタンを長押しして移動。
 時間切れ、あるいは参加視聴者が全滅すると放送者の勝ち。
 参加視聴者の誰かがエンドラインを超えると、視聴者の勝ち。
 

■絵を描いてオンライン大喜利!「お題でお絵描き」

ミニゲームお絵かき

 放送者は口頭やコメントで視聴者にお題を出して、視聴者に絵を描いて投稿してもらいます。投稿された絵の中から何枚かを公開することができます。
 

■高額ギフトチケットが当たる!福引キャンペーン実施中!
 
ニコ動福引キャンペーン

 4月11日(木)から「ニコ生ギフト対応記念福引キャンペーン」がスタートします。視聴者が放送者に対し一度に1,000ポイント以上のギフトを贈ってもらえる「ギフト福引の欠片」を5枚集めると、高額ギフトチケットが当たる福引を1回まわすことができます。
 

■アプリ「nicocas」/「ニコキャス」概要
 
アプリ名称 nicocas / ニコキャス
開発・運営 Dwango Co., Ltd.
URL iOS版アプリダウンロードURL
Android版アプリダウンロードURL

 

「nicocas」公式サイト

https://site.nicovideo.jp/nicocas/app/


「ギフト」公式サイト

https://nicoad.nicovideo.jp/gift


※実験放送とは、新機能を実験するための生放送サービスです。
※ユーザー生放送へのギフト・ニコニコ新市場の機能追加、およびnicocasアプリからユーザー生放送が配信できるようになったことにより、新機能を試験運用する「実験放送」は終了いたしました。 これまでご利用いただきありがとうございました。