sn1516IVR、株式会社エクシヴィ、株式会社S-court、株式会社DUO、株式会社ドワンゴ、株式会社バーチャルキャスト、株式会社ミラティブ、クラスター株式会社、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社など13社が、VR業界のさらなる躍進を掲げる共同事業体として、2019年2月に「VRMコンソーシアム」を設立することを発表しました。

以下、プレスリリースより。
 
■VR業界の躍進を掲げる13社による共同事業体『VRMコンソーシアム』が2019年2月に設立!
 
VRM CONSORTIUM

 IVR、株式会社エクシヴィ、株式会社S-court、株式会社DUO、株式会社ドワンゴ、株式会社バーチャルキャスト、株式会社ミラティブ、株式会社Wright Flyer Live Entertainment、クラスター株式会社、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、SHOWROOM株式会社、ピクシブ株式会社、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社はこのたび、VR業界のさらなる躍進を掲げる共同事業体として、2019年2月に「VRMコンソーシアム」を設立することを発表しました。
 

■VR時代の3Dアバター共通規格として、日本発の国際標準化を目指しコンソーシアムを設立!
 
VRM CONSORTIUM

 「VRMコンソーシアム」は、VR向け・3Dアバターファイルフォーマット「VRM」を提唱し、国内外問わずVR業界がさらに躍進できる環境を構築することを目指した全13社の賛同企業が発起人となり設立されます。
 
 昨今、さまざま々な個人・企業・団体などから生まれている「VTuber」などの登場以来、3Dアバタ―モデルデータを取り巻く環境は劇的に変化しています。従来の3Dモデル活用の歴史が長いアニメ・ゲーム分野をはじめ、市場成長が見込まれるAR/VR/MR分野においても、3Dアバターモデルの制作・利用の需要はますます高まっています。一方で、現行のサービス・プラットフォームなどでモデルデータを取り扱おうとした際には、アプリケーションごとに仕様が異なるほか、3Dアバターの視点・骨格がVR向けに適切に設定できておらず複雑な調整作業が必要になったり、クリエイターや開発者が容易に創作・活用できる環境が整っていませんでした。
 また、「VTuber」文化の興隆にともない、3Dモデルの知的財産権・VTuber自身の人格の取り扱いなど、新たな権利保護の概念も生まれてきています。そこで、これらのVR業界全体の課題を改善すべく、“「人型のキャラクターや3Dアバター」において、細かいモデルデータの差違を吸収・統一し、アプリケーション側の取り扱いを簡単にする” ファイルフォーマット「VRM」の策定と普及を目的としたコンソーシアムの設立にいたりました。これらの取り組みは世界的にもいまだ類を見ず、日本発の国際標準規格を目指す動きとして、すでに海外の仕様策定団体からも注目を集めております。
 今回発起人となる13社に加え、設立にむけて今後も加入企業を随時募集します。また、オブザーバーとして任天堂株式会社の参加が決定しています。
 

VRMコンソーシアム

https://vrm-c.github.io


 
■理念
3Dアバターの規格を統一化し、誰でも簡単に創作・使用できる、プラットフォームを超えた自由なVR世界を実現すること
■賛同企業(50音順)
IVR/株式会社エクシヴィ/株式会社S-court
株式会社DUO/株式会社ドワンゴ
株式会社バーチャルキャスト/株式会社ミラティブ
株式会社Wright Flyer Live Entertainment/クラスター株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社/SHOWROOM株式会社
ピクシブ株式会社/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
■オブザーバー
任天堂株式会社

 
■VR向け・3Dアバターファイルフォーマット「VRM」とは
 
 「VRM」はプラットフォーム共通のファイル形式で、対応アプリケーション全てにおいて同じアバター(3Dモデル)データを使うことができます。これにより、生放送、動画、ゲーム、チャットなど、それぞれで存在するVR世界が繋がり、プラットフォームを超えた自由なコラボレーション実現の一助となることを目指しています。なお、「VRM」形式とその標準実装(Unity対応)はすべて無料かつ自由に使用できるようオープンソースで公開しています。(https://dwango.github.io/vrm にてMITライセンスで提供中)