sn1223株式会社ドワンゴは、VRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」に関連し、2018年4月16日(月)より東京・品川にモーション収録と生放送が可能な大型モーションキャプチャースタジオを新設したほか、池袋・ニコニコ本社「ニコぶくろスタジオ」にて、有機ELモニターを採用したバーチャルキャラクター出演対応のスタジオ新設備を稼働しました。

以下、プレスリリースより。
 
■バーチャル生放送対応の大型モーションキャプチャースタジオを新設!
 
バーチャルキャスト イメージ画像6

 株式会社ドワンゴは、株式会社インフィニットループと共同開発したVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」を2018年4月13日(金)より開始しました。また、2018年4月16日(月)より、東京・品川にモーション収録と生放送が可能な大型モーションキャプチャースタジオを新設したほか、池袋・ニコニコ本社「ニコぶくろスタジオ」にて、有機ELモニターを採用したバーチャルキャラクター出演対応のスタジオ新設備を稼働開始しました。
 
■「バーチャルキャスト」利用時のアバターは、ドワンゴ開発のVRM形式を採用
 
バーチャルキャスト イメージ画像4

 ドワンゴはこれまで、ITとイベントを組み合わせ、N高等学校の「VR入学式」やニコニコ超パーティ―での「MMDボカロライブ」など、VRを活用した多くのコンテンツを制作してきました。そしてこの度、ユーザーが簡単にバーチャルキャラクターになり生放送配信ができる新しいVRサービスとして、VRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」をインフィニットループと共同開発しました。また、バーチャルキャスト利用時のアバターには、ドワンゴが開発したVR向け・新3Dアバターファイルフォーマット「VRM」(※)を採用しています。
 
(※)プラットフォーム共通のファイル形式で、対応アプリケーション全てにおいて同じアバター(3Dモデル)データを使うことができます。「VRM」形式とその標準実装(Unity対応)はすべて無料かつ自由に使用できるようオープンソースで公開しています。
 
■バーチャルキャストとは?
 
バーチャルキャスト イメージ画像1

 バーチャルキャストは、バーチャルキャラクターになったユーザーがVR空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできるVRライブ・コミュニケーションサービスです。
 ニコニコ生放送などの生配信サービスを介してスタジオを公開したり、公開中のスタジオに乱入することで誰でも気軽に、好きなキャラクターでコミュニケーションできます。視聴者を楽しませる様々なアイテムや、好きなバーチャルキャラクターモデルを取り込んで使える機能など配信のための番組作りに欠かせない機能もあります。
 
超会議 バーチャルキャスト


『バーチャルキャスト』についての詳細はこちら

https://virtualcast.jp


 
■なりたい自分で会えることができる!

 会いにいくのは恥ずかしい気持ちもあるもの。そこで自分もなりたいバーチャルキャラクターになって会いにいくことで恥ずかしい気持ちを極力抑えられます。なりたい自分で会いに行けます。
 
バーチャルキャスト イメージ画像8

 
■凸機能でスタジオに凸参加可能!

 バーチャルキャラクターになったユーザーは他のスタジオに乱入できる「凸」機能でバーチャル キャラクターに会いにいくことができます。
 
バーチャルキャスト イメージ画像7

 
■目を見て会話できる!

 VR空間のスタジオでは会いたいキャラクターと二人きりで見つめ合っての会話ができます。もちろん多人数で会うことも可能です。
 
バーチャルキャスト イメージ画像2

 
■好きなバーチャルキャラクターと抱き合える!

 スタジオでは直接触れ合うことができます。バーチャルキャラクター同士で抱き合うなんてことも……。
 
バーチャルキャスト イメージ画像5

 
■VR空間にコメントで参加可能!

 HTC VIVEを持っていないユーザーは配信中のVR空間のスタジオにコメントで参加可能。ニコニコ生放送ではコメントを降らすことができます。コメント表示は「落下表示」、またTwitterのカードのような「ウィンドウ表示」の2種類に対応。
 
バーチャルキャスト イメージ画像3

■サービス提供日
2018年4月13日(金)
■対応配信先プラットフォーム
ニコニコ生放送、YouTube Live、ツイキャス、Twitch、OPENREC.tv
■補足事項
バーチャルキャラクターになるにはVRヘッドマウントディスプレイのHTC VIVEが必要です。本サービスの物理同期やボイスチャットのリアルタイム通信を実現する為にモノビット社製『Monobit Unity Networking2.0』、『VR Voice Chat』を採用しています。

 
■バーチャルキャラクターの活用を広げる新スタジオと新設備を導入
 
■バーチャル生放送対応の大型モーションキャプチャースタジオが稼働開始

 東京・品川にモーション収録・生放送が可能な高性能大型スタジオを開設、稼働開始しています。キャプチャ可能エリアは12m×8m×3mの広さがあり、同時10名規模までモーション収録が可能です。本スタジオはリアルタイムのキャラクター演出を含め、ドワンゴの多様なVR研究開発の拠点となります。
 
モーションキャプチャースタジオ

 
■バーチャルキャラクターが出演者に~池袋・ニコニコ本社スタジオに有機ELモニター導入~

バーチャルキャスト 有機ELモニター

 池袋・ニコニコ本社スタジオに有機ELモニターを導入。モニターに映し出されるバーチャルキャラクターは自然なスタイルで放送に参加することが可能です。なお、施設利用は有料での提供となります。
 
バーチャルキャスト スタジオ
バーチャルキャスト オペレーション

 
■「ニコニコ超会議2018」での取り組み
 
■VTuberと話そう!「超バーチャルYouTu"BAR"」

 ネット上で配信活動を行っているVTuberが会場のBARに登場。バーテンダーになったVTuberと実際に会話を楽しむことができる体験型ブースです。
 
■出演者
ミライアカリ / バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん / ばあちゃる / 月ノ美兎 / 田中ヒメ

 
■超音楽祭(「キズナアイ」出演)

 超会議の音楽ライブステージ「超音楽祭」2日目(4/29)に「キズナアイ」が登場。パフォーマンスを披露します。
 

■超踊ってみたフェス(“踊オフ Part”「キズナアイ」出演)

 超会議2日目(4月29日)の踊ってみたブースにて振付師16人やJAL グループ社員、客室乗務員、来場者 1000 人と一緒に「キズナアイ」も踊ります。

 
バーチャルキャスト イメージ画像9

■会社概要
 
会社名 株式会社ドワンゴ
所在地 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー
会社設立 1997年8月
事業内容 ネットワークエンタテインメントコンテンツ及びシステムの企画、開発、運用、サポート、コンサルティング
URL http://dwango.co.jp/

 
■会社概要
 
会社名 株式会社インフィニットループ
所在地 北海道札幌市中央区北1条東4丁目1番地1 サッポロファクトリー1条館3階
会社設立 2007年6月
事業内容 ゲーム開発、モバイル向けアプリケーション開発、Webアプリケーション開発、VR/AR開発、Linuxサーバ構築・サーバ保守、パフォーマンスチューニング、Beaconアプリケーション開発、IoTシステム開発
URL https://www.infiniteloop.co.jp/