sn1081株式会社ドワンゴおよび、公益社団法人 日本将棋連盟は、2017年11月11日(土)・12日(日)の2日間、ニコファーレにて最強のコンピュータ将棋ソフトを決める「第5回将棋電王トーナメント」を開催。本大会最多の全42ソフトが参加し、統一したハードウェアを用いて対局が行われ、その結果「平成将棋合戦ぽんぽこ」が初優勝し、「電王」の称号を獲得しました。

以下、プレスリリースより。
 
■最強のコンピュータ将棋ソフトを決める『第5回将棋電王トーナメント』の優勝ソフトが決定!
 
第5回将棋電王トーナメント画像1

 株式会社ドワンゴおよび、公益社団法人 日本将棋連盟は、2017年11月11日(土)・12日(日)の2日間、ニコファーレにて最強のコンピュータ将棋ソフトを決める「第5回将棋電王トーナメント」を開催しました。今回は、本大会最多の全42ソフトが参加し、統一したハードウェアを用いて対局が行われました。その結果、「平成将棋合戦ぽんぽこ」が初優勝し、「電王」の称号を獲得しました。
 また、全ソフトの中から最も特徴的なソフトに贈られる特別賞は「やねうら王 with お多福ラボ」が受賞しました。
 
■第5回将棋電王トーナメント 結果
 
第5回将棋電王トーナメント画像2

開催日時 2017年11月11日(土)・12日(日)10:30~
対局会場 ニコファーレ(東京・六本木)
持ち時間 予選リーグは15分、秒読み10秒
決勝トーナメントは1時間切れ負け
(いずれもチェスクロック方式)
主催 ドワンゴ
日本将棋連盟

■順位結果
電王/賞金300万円
平成将棋合戦ぽんぽこ
(野田久順・河野明男)
第2位/賞金100万円
shotgun
(芝世弐)
第3位/賞金 70万円
Ponanza
(山本一成・大渡勝己)
第4位/賞金 50万円
読み太
(塚本隆三)
第5位/賞金 30万円
Qhapaq_conflated
(SAWADA Ryoto・ITO Yuki)

■ニコニコ生放送
1日目/予選リーグ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv305451874
2日目/決勝トーナメント
http://live.nicovideo.jp/watch/lv305452013

第5回将棋電王トーナメント画像3


第5回将棋電王トーナメント 公式サイト

http://denou.jp/tournament2017/


 
■優勝ソフト「平成将棋合戦ぽんぽこ」の開発者野田久順氏のコメント
 
第5回将棋電王トーナメント画像4

 今回の優勝は周りの方々に支えられてのものだったと思います。3チームに分かれて参加エントリーした他のメンバーたちと開発を互いに協力しながら行ったことをはじめ、やね師匠こと磯崎元洋さんにも多大なご支援をいただきました。また「平成将棋合戦ぽんぽこ」の評価関数のもとになったバイナリは「Apery」の平岡さんが公開されたものですし、機械学習の手法には「elmo」の瀧澤さんが公開された「elmo絞り」を使用しています。そしてコンピューターリソースは私の勤め先であるザイオソフト株式会社よりお借りしました。このいずれの支援も無かったらここには立てていなかったと思います。本当にありがとうございました。